【真面目な話】弾道ミサイルの報道を受けて

本日2022年10月04日07:25頃にJアラートが鳴りました。
内容は「隣国が日本海に向け弾道ミサイルを発射した」というものです。
同日07:45頃にはすでに落下を確認しています。
岸田総理は関係省庁に対し、
「情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと」「航空機、船舶などの安全確認を徹底すること」
「不測の事態に備え、万全の態勢を取ること」
の3点を指示しました。

他に報道されていた内容としては
北海道新幹線が安全確認のため運転見合わせ」
福島原発の稼働に問題なし」
などです。

発射の理由としては色々予測されています。
隣国の
弾道ミサイルを撃つという決断のしきい値が下がっている」
「コロナが落ち着いて軍事に関心が向いている」
アメリカに向けてのメッセージ」
とTVのニュースで報道されていました。

 

ここまで見て、私が感じたこと。
通過場所、落下場所・時間帯によっては
「新幹線・在来線止まって通勤・旅行の予定全て狂うじゃん!?」
津波などで原発の稼働に問題起きたら何日停電すんの!?」
それが地震など自然災害が原因であれば
「仕方ない」「誰が悪いとかではないしな」となります。
ですが、今回のように一部の人の考えだけで意図的に起こされたこととなると話は別です。
一般市民からしたら「迷惑」以外の何物でもないです。
「迷惑」なんて軽く受け取らずにもっと深く受け止めろ!って意見もあるかもしれませんが、一般市民は深く受け止めたところで今日も出勤し仕事をしないといけないので、「迷惑」以上に感じる余裕はないです。

 

対策としては
「Jアラートを確認し対象者はすぐに地下や建物の影に隠れる」
です。
え!?これ無理じゃない!?
東京都内なら至る所に建物や地下街あるから可能だけど、ド田舎行ったらあたり一面田んぼで地下なんで存在しないよっていうところだってあるよね。
こういう対策考えてる人はどこぞのえらいさんだからド田舎のこと知らないのか?

 

こんなことを考えて嫌になる朝でした。

 

とりあえず自分と家族が困らないためにすぐできることを考えました。
今すぐできることは「防災用品を揃えよう」です。

今回のように
原発に問題無ければ良いですが、もし問題があると電気がストップ!
新幹線が止まったように、高速道路などにも問題があれば物流がストップ!

そうです。地震の時のように対策しないといけなさそうですね。

いきなり何万円もするようなポータブル電源などはよく吟味してください。
各メーカーで特徴があるので自分にあったものを。
万人受けするのはこちらです。

次は。私は普段から500mLのペットボトルの水をタイムセール時にまとめ買いしています。期限が近くなってきたら普通に飲んだり食事に使ったりと無駄になることはないので絶対買いです。

あとは食べ物ですね。炭水化物とおかずがほしいところ。

とりあえず収納しやすいという理由だけでパウチ系ではなく缶詰系。

いろんなおかずを食べたいがためだけに、いろいろセットになったものを。

Amazonで「防災」と検索するとこんなものも。
たしかに電気が止まるとトイレも危ないか。
これも必須そう。

とりあえず思いつくものをぽちりまくりました。
何かおすすめ品あれば教えてください!